パスタを茹でている間に

村上春樹作品を考察しているブログです。著者の著作一覧はホーム(サイトマップ)をご確認ください。過去の考察記事一覧もホーム(サイトマップ)をご確認ください♪

新人ブロガー暗中模索!「にほんブログ村のアンケートに回答する」の巻

今週のお題「あったかくなったら」

 

前回までのあらすじ♪

 先日、「にほんブログ村」様からアンケートの回答を依頼する謎メールが届いたワタシ♂。「詐欺メールかな?」と警戒したのですが、調べてみると実際にアンケート依頼をしている様子。

 「ブログの楽しさ魅力を伝える文章」を求めているようです。そういえば登録したまま放置中だったなぁ…と思い、書式フリーの自由回答だったので、書いてみることにしました。

 ブログ開設からもう少しで一年になります。始めた頃を思い出しながら書いてみると、だんだんとノリノリになってくるワタシ。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 

 もしかしたら「登録・放置中のブログ」を対象に、再利用を促すメールだったのかもしれませんね?

 というわけで、自分ではなかなか面白い文章が書けたと思ったので、もったいないのでそのまま記事にしてみました。

 

 

以下が、回答文です。

にほんブログ村様 建国18周年おめでとうございます!!

 アンケートの回答依頼ということで、協力させていただきたいと思います。しかし、対象は誰なのか?ランダムか?初心者か?そして宣伝広報活動とは?具体的にどのような活用方法なのか?疑問符だらけでしたが、お世話になっている「にほんブログ村」様の企画ですので応援させて頂きます。

 

自己紹介

 個人情報に触れないかたちで、簡単に自身のブログとブログ歴を書かせていただきます。

 自分がブログを始めたのは2022年の2月で、村上春樹作品の考察を主とする特化ブログとして始めました。なので、まだ一年も経っていない、記事数も100にも満たない新人ブロガーです。

 ヨチヨチ歩きの新人ブロガーだからこそ発見できた「ブログの魅力」もあろうかと思いますので、駄文ですが回答させていただきます。

 

「ブログで初めて感動した瞬間」

 「感動した瞬間」は、なんと言っても自分の記事が検索結果に表示された瞬間です。

 ブログを始めたばかりの頃は、「とにかく書き続けていればいつか検索結果に表示されるのだろう」と思っていました。なので、「Googleに自分のブログ記事のインデックス登録をリクエストする」ということを知らずに、何ヵ月か過ごしました。

 なんとかして検索結果に自分のブログを表示させたい!!と検索キーワードを選定して、ピンポイントに自分の記事が表示されるように検索するのですが、全然ヒットしません!!!…?

 しかし、「にほんブログ村」様に登録した記事だけが、検索結果に表示されていました。やった!! しかし、自分のブログはどこにあるんだろう?ネットの海に沈んでしまったのか…?と、途方に暮れていました。

 とにかく「自分のブログを誰かが読める状態にある」ことがとても嬉しかったことを覚えています。ブログ村からの流入も確認できました。完全な自己満足のレベルですが、それでも自分の思いが誰かに伝わっていることに感動しました。

 

「新人ブロガー暗中模索!」

 私のブログ作成のプラットフォームは「はてなブログ」を利用しています。ツールが充実しているので、特に予備知識がなくても気楽に始めることができたと思います。

 気に入ったブログの「読者になる」ことで、相互フォローしていただけるので、Googleからの検索流入が無い状態でも、初心者に優しい先輩ブロガーのコミュニティがあるらしく、優しい応援コメントも励みになりました。

 また、「はてなブログ」では、「はてなスター」という訪問履歴を残す機能があります。「いいね(´∀`)b」ボタンと同じモノですが、この星の送り合いも「誰かが読んでくれている」モチベーションに繋がりました。

 そして、ブログを始める前は、自分は「読書好きのコミュニティ」に参加するのだろうと思っていました。しかし実際は、趣味や嗜好も年代も主義も様々な人たちが、自分のブログを応援してくれていることに気付かされました。

 

「ブログを始めたことで広がっていく世界」

 社会学者の宮台真司先生は、「SNSの普及により、各趣味や嗜好を共有する、同じような価値観をもつグループを形成し、それ以外はフィルターをかけてブロックするので、互いに相容れない島宇宙が乱立する」と社会の島宇宙化を予想しました。

 現代社会がそのような傾向を持っていることは、何となく理解できます。しかし、私がブログを始めて感じたことは、むしろ「自分が興味・関心を抱かなかった分野に対して、理解が深まっていった」ということです。

 自分でも「村上春樹作品の考察に特化したブログ」に関心を持つ人とはどんな人だろう?と思うところがありました。しかし、訪問履歴を残してくれる先輩達のブログを訪問すると、今まで「自分が知らなかった楽しい世界」を紹介してくれています。

 

 実生活では、ほとんどすれ違うこともないであろう方達の「趣味の部屋」を覗き見させていただくのは、とてもスリリングです。「読書好きの人たちで意見を交換する」というよりは、「自分の知らなかった世界を広げてくれる」というのが私のブログ体験です。

 

まとめ 自分の世界を広げてくれるブログ

 ニュースや動画では、AIが判断した「おすすめ」の関連記事や動画で埋め尽くされています。「この商品を購入した人はこちらも…」なんて便利ですが、自分が不特定多数の単純でコントロールしやすい「狭い人間」に置き換えられていくようで少し怖いです。

 ブログによって自己表現していくことももちろんですが、ブロガーになってみるまで「獲得できなかったご縁」に感謝し、これからも自分の世界を広げていければと思っています。

 

 「にほんブログ村」様の建国18周年をお祝いするアンケート回答として、意に沿うものなのか?分かりません。しかし、ブログを書いている人たちなら「必ず通った道」なのかなぁ?とも思います。

 

 改めまして、

 「にほんブログ村」様の建国18周年をお祝いし、ますますのご発展を祈念いたします。( ≧∀≦)ノ



新人ブロガー暗中模索! 次回予告!

 最近は仕事中だったり、通勤の電車で「はてなブログ」をチェックするようになったワタシ♂。スマホだと「はてなスター」を押しづらいので、購読リストは読んでいるのに訪問履歴を残してくれた方にしか「はてなスター」のお返しが出来ていませんでした。(´・c_・`)

 でも、こうやって書いてみると、「はてなブログは星の送り合いの文化だった」ので、きちんと訪問履歴を残さなきゃ!と思いました。

(はてなスターは嬉しいですもんね♪)

 というわけで、もう少し 「あったかくなったら」 はてなスターを送りまくりたいと思います!! …今はまだちょっと寒くて…スマホを持つ手も震えていて…

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



次回「特化ブログってどうなの?」の巻