パスタを茹でている間に

村上春樹作品を考察しているブログです。著者の著作一覧はホーム(サイトマップ)をご確認ください。過去の考察記事一覧もホーム(サイトマップ)をご確認ください♪

新人ブロガー暗中模索! 「僕はつい さぶろぐ君を 触ってしまう♪」

前回までのあらすじ♪

有名な小説をパロってタイトルにする遊びを覚えてしまったワタシ。しかし、本好きの端くれとして気が咎め、前回予告したタイトルをこっそり変えてしまう。

そして、自分の記事を再読し、一人称がカタカナ表記の「ワタシ」だと、自分が女性に思われる可能性もあるかも?と心配になり、こっそりプロフィールにもオス♂であることを追記する。

(書評の方では男性であることを隠していませんが、カスタム記録しか読まない人には、誤解を与えたかもしれません。人称を変えたのはテンション高めの別人格で、楽しい文章を心掛けたためです)  ٩( ᐛ )و

404  not found さぶろぐ君

さぶろぐくん

 

はてなブログは始めたばかりで、まだ分からないことだらけなのですが、彼(彼女?)は一体どうゆうことなのでしょうか?読書系のグループの新着記事で遭遇します。

彼を見かけると嬉しくなって、つい触ってしまいます。

\(•ω•`*)ヨシヨシ

そして「404 Blog is not found」を確認してから、他のブログを徘徊するのですが、本当は何かのトラップなのでしょうか?それともワタシ♂にしか見えていない都市伝説的なナニかなのでしょうか?404エラーのデコイ(囮)に紛れて、本物がどこかにあって…。


www.youtube.com

今回のカスタム記録

  • お問い合わせフォームの設置
  • プライバシーポリシーの設置
  • ナビゲーションバーの設置
  • カテゴリの整理
  • サイトマップの作成

こちらの記事(注) を参考にさせていただきました。ありがとうございました!とても分かりやすくて、なぞっているだけで出来てしまいました。

参加していたグループの新着記事に、ワタシ♂の「プライバシーポリシー」が表示されてしまったときは冷や汗をかきましたが、一瞬だけのようでした。(一時的とは言え、グループの皆さんにはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。笑ってくださいw (/ε\*)ッポ

リンクのマナーについて

前回、変更したテーマのレクチャー記事を勝手にリンクして、自分の記事内でお礼を書いていたのですが、テーマ「Palette」の作者様(元CAバンビさん)にブックマークでお礼のコメントを頂きました。

(´・ω・`)?どうして分かったの?

そこで、よくよく考えてみると、ワタシ♂がレクチャー記事をリンクする前に、参考にしたレクチャー記事に対して事前にブックマークでお礼すべきだったことに気づいてしまいました。

なのに逆にお礼のコメントを頂くなんて…。「プライバシーポリシーの誤爆」に続いて恥ずかしい限りです(///∇///)

はてなブログ同士だと言及通知が届く

調べてみるとワタシ♂がしたことは「無断リンク」。法には触れないようですが、「無断」ってなんかイヤです。SEO的には被リンクの獲得は有利になるようですが、損得ではなくて「ありがとう」を言う機会は逃したくないものです。

作者様は、言及通知で被リンクを知り、コメントしてくれましたが、せっかくブックマークの機能があるので、ワタシも活用しない手はありません。

でも、ほどほどにね

しかし、いくら被リンクが良いとはいえ、頻繁に先方に通知が届いてしまうのもウザイ?かもなので、これからのカスタム記録では節度をもってリンクを貼らせて頂こうと思います♪

(でもこれも、少し難しかったです。最近ではリンクの数よりも質を重視しているようです。品質の悪いコンテンツや、関連性の低いコンテンツからの被リンクは悪影響もあるとの事。ワタシ…。調べるホドニ、やりズライ…。)

(注)なので、今回はリンクの埋め込みを断念しました…。難しいなぁ…(*´∀`)♪

次回のカスタム目標

  • ナビゲーションバーの整理
  • スマホ用ボトムメニューの設置
  • カテゴリの種類を増やす
  • 「お問い合わせ・プライバシー」の紐付け

本当は「書評・考察」を書きたくてブログを始めたのですが、こちらの「カスタム記録」の方がちょっとだけアクセス数がだけ伸びるので、少し困惑しております。(とは言っても、どちらも寂しいものですが…。)このままカスタム日記の方がイイのでしょうか?悲しいです…。

でも、頑張れワタシ♂!負けるなワタシ♂! o(*≧∀≦)ノ

新人ブロガー暗中模索! 次回予告のような願望!

カスタム記録を残すことは、いつか誰かの役に立つ日が来るかもしれない。例えば、ワタシ♂のように何の下準備もなしにブログを始めてしまう人とか?(居るのか?)

読んでくれる人がハッピーになれる文章を心がけたいが、自分のふざけかたは、時に人を不快にさせているかもしれない?

ワタシ♂の失敗がいつか誰かの役に立ち、ワタシ♂の七転八倒が誰かを「クスッ」とでも笑わせ、読んでくれる人が少しでもハッピーな気持ちになれる文章を書けますように!

「ワタシ♂」だと発情期の男子校生みたいですね!

 

次回 「人気の無い書評ブログと、彼の無駄なあがき」の巻