パスタを茹でている間に

村上春樹作品を考察しているブログです。著者の著作一覧はホーム(サイトマップ)をご確認ください。過去の考察記事一覧もホーム(サイトマップ)をご確認ください♪

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考察・村上春樹著『タクシーに乗った男』カロ・タクシージ(良い旅を)

短編集「回転木馬のデッド・ヒート」より、『タクシーに乗った男』を考察します。記事にするために再読していたのですが、この短編はかなり面白い作品であることを再発見しました。 著者は、まだ作家になったばかりのころ、ペンネームを使って美術誌のために画…

考察・村上春樹著『レーダーホーゼン』離婚原因は半ズボン

短編集「回転木馬のデッド・ヒート」より「レーダーホーゼン」を考察します。レーダーホーゼンとは、ドイツ伝統の吊りベルト式の半ズボンです。 ざっくりとしたお話の流れは、著者が著者の奥さんの友人(30歳過ぎの独身女性)の、「半ズボンが原因で、母が父を捨て…

村上春樹作品とLGBTQ+

村上春樹作品では、性的マイノリティのキャラクター達が何人も登場しています。今回は村上春樹作品で活躍した彼・彼女たちについてご紹介します。 最近ではSDGsの目標としても話題に挙がることも多いLGBTQ+ですが、著者の作品ではかなり以前から、当たり前の…

考察・村上春樹著『緑色の獣』 正体不明の獣

短編集「レキシントンの幽霊」より、『緑色の獣』を考察します。英訳タイトルが「The Little Green Monster」となっています。本短編を考察することが、一体誰の特になるのか?需要があるのか分かりませんが、ネタ切れなので記事にしてみました。 レキシントンの…