パスタを茹でている間に

村上春樹作品を考察しているブログです。著者の著作一覧はホーム(サイトマップ)をご確認ください。過去の考察記事一覧もホーム(サイトマップ)をご確認ください♪

新人ブロガー奮闘中!

りぶはあと 抱き枕 プレミアムねむねむアニマルズ ペンギンのラブ Lサイズ(全長約60cm) ふわふわ もちもち 28977-61

何とかブログを開設して、記事を書いて投稿するまでには至りましたが、はたしてこのまま独りよがりな記事を連投していて良いものか?ふと立ち止まって考えてみることにしました。

 

 

ブログを始めたキッカケ

そもそも、ブログを書いてみたいと思ったキッカケは、ネットに溢れる村上春樹作品に対する、批評のような、書評のようなレビューが何となくフワッとしていて、私の欲しい答えが無かったことです。

(そのほとんどが、「喪失感でデタッチメントな井戸のメタファー」という感じの、Don't think! Feel.考えるな!感じろ。)」でした。)

ですが、「自分の求めているのはコレじゃない」という前に、まず「自分で(間違いなりにも)示すべきだ」との思いから、再読の日々が始まりました。

 

エゴの垂れ流し

とりあえず書き留めたものを垂れ流しながら、「ブログってどうやるんだろう?」と手探りで始めてみました。始めた当初は「自分の読み方がただそこ(ネット)にありさえすれば良い」という思いでやっていたのですが、アクセス数を見ながら「このままではネットの海に沈んで誰の目にも留まらない」という事実に気づいてしまいました…。「始めのうちは誰も読まないだろう」と自分でも思っていましたが、ここまでヒドイものだとは考えてもみませんでした。

 

はてなスターって何?

今日、「はてなスター」の仕組みが分かりましたw。(ふふふっ)

今日までに、先輩ブロガーさん達のデザインや、CSSコードをお礼も言わずに無断で拝借していました。スターやブックマークやコメントの機能を使ってちゃんとお礼をしておくべきでした。(もう、誰のどの記事を参照したのか覚えていません!!でも、皆さんありがとうございますお!!陰さまで、少しずつ形になりつつあります。)

そして、はてなスターの大切さに気づかせてくれた 

ムっくん (id:nmukkun)さん 

ありがとうございます!!この場を借りてお礼を申し上げます。(多分、この場は適切じゃないんだろうな…。どこかの記事のコメントで絡ませていただきます。)

 

備忘録

というわけで、私がやらなければいけないことを、備忘録にまとめてみました。まず、ブログを学びながら、学んだことも書いていけたらなぁと思います。

 

  • 先輩ブロガーさんの参考にした記事にお礼をして回る
  • もっといろんな人のブログを見て星を着けて回る
  • はてなブログってh2見出しがないの?
  • 「喪失感でデタッチメントな井戸のメタファー」問題
  • 一日一記事!?
  • ネタバレに対する配慮
  • ネタ切れの懸念
  • ブログ村って何?
  • グーグルサーチコンソール