パスタを茹でている間に

村上春樹作品を考察しているブログです。著者の著作一覧はホーム(サイトマップ)をご確認ください。過去の考察記事一覧もホーム(サイトマップ)をご確認ください♪

新人ブロガー暗中模索! 「ライバルはお料理系サイト!?」の巻

書評を書きたくてブログを始めたのですが、『パスタを茹でている間に』というイキったブログ名を付けたため、自分でGoogle検索してみたらお料理系サイトと競合してしいることに気づく…ヽ(*´∀`*)ノ  どうする?ワタシ!?

 

  目次(必要なのか?)

ブログ名の由来

 この『パスタを茹でている間に』というブログ名は、村上春樹作品に由来しています。調理風景や料理が登場する作品の多い著者ですが、主人公がパスタを茹でているシーンなんかもあります。
 ワタシとしては、読んだことのある人が「おっ」なんて気づいてもらえたら嬉しいかなぁなんて思っていたのですが、完全な失敗でした。

ライバルはお料理系レシピサイト

 はじめから検索上位に食い込もうなどとは考えていませんでしたが、他の書評ブログに混じって自分のブログが検索結果に出てくれさえすればと思っていました。しかし、検索結果で目につくのはお料理系レシピサイト…!?。
同じ土俵にも上がれませんでした…

 

 

はてなブログのURL自体はあとから変更できません。

 さらに恥ずかしいのが、ブログURLにも「while-boiling-pasta」にしちゃいました。 (*´▽`*)  
 でもこの件は調べてみると、Google先生はブログURLに含まれているキーワードよりもコンテンツの内容を重視してくれるとのことで、ちょっと安心しました。
 当初は「なんか語呂もイイし」なんて、酔っている自分もいたのですが、今、冷静に考えてみると「なんのブログか分からん」謎タイトルです。

空回りする熱い気持ち

始めたばかりは「書きたい!!」「読んで欲しい!!」と気持ちが前に出すぎて連投していたのですが、そもそもブログに関する知識が全く無く、事前の準備もなく「虎穴に入らずんば~!!」と勢いだけで来てしまいました。

 

 

ワタシはまだ「Google検索」してはならない

そもそもアクセス数だって全然なのに、「Google検索」自体が早すぎました。でも、ワタシとしては、たとえずっと奥の方であっても、自分の書いたものが検索結果に表示されているのを見れたら、それで満足だったのです。それなのに美味しそうなパスタ料理の画像ばかりだなんて…ヽ(*´∀`*)ノ ハハハ…。

 

新人ブロガー暗中模索!次回予告

ブログの知識の無いワタシは、レクチャー系のブログを参考にしながら日々CSSをコピペしたり、デザインの変更を繰り返していた。しかし、もっとクールでカッコいい見た目を求めてネットを彷徨い続け、遂に好みのテーマに辿り着く。しかし、テーマを変更すると今までコピペしたCSSが消えてしまうらしい。どうするワタシ!?

次回 「あいつ、CSS捨てるってよ」の巻