こんにちは♪今日はお題に挑戦してみたいと思います。SFと一口に言っても、小説・映画・マンガ・アニメと様々で、サイエンス・フィクションなのか?それともスペキュレーティブ・フィクション(思索的小説)とするのか?調べてみるとたくさんありました。今回はワタシが思いつくままにジャンル別にマイベストを考えてみました。
映画作品
『スター・ウォーズ』
『2001年宇宙の旅』
『ゼロ・グラビティ』
『ゼロ・グラビティ』を入れてくるあたりで、ワタシの好みが見え隠れします。ジョージ・クルーニーが良いですよね。『スター・ウォーズ』はエピソード2が一番好きです。
アニメ・シリーズ
『攻殻機動隊』
『機動戦士Ζガンダム』
『カウボーイビバップ』
『攻殻機動隊』は漫画コミック版とはノリが違って、別物になっています。画像が映画版ですが。『カウボーイビバップ』はスペースオペラです。音楽がカッコいい!聴いたことありますよね?
漫画
『火の鳥』
『風の谷のナウシカ』
『AKIRA 』
全て映像化もされていますが、原作はどれも圧倒的な画力です。『風の谷のナウシカ』はマンガでないと最後まで見れないのですが、是非映画化して欲しいですね。『スプリガン』や『ARMS』も映像化されていますね。日本のマンガは最高です。
小説
星新一のショート・ショート 星新一
『マイナス・ゼロ』広瀬正
『星を継ぐもの』 ジェイムズ・P・ホーガン
東野圭吾さんの『パラレルワールド・ラブストーリー』や『時生』も好きでした。『星を継ぐもの』はマンガコミック版(画:星野之宣)で読みました。星野之宣はマンガ『宗像教授シリーズ』も好きです。星新一さんの作品は、たまにNHKでドラマ化されているのですが、不定期なのでいつも見逃します。
まとめ
三色ボールペンで有名な斎藤孝さんの本で、『大事なことは3つにまとめなさい!』の中に「ベスト3には個性が表れる」なんてありました。全体的に古いものばかりに偏ってしまいました。
新しいものも見てはいるのですが、それでも改めてベスト3を考えてみると、「やっぱりアレだよな!」ってなりました。他の方のお題記事を見ていると「それもあるよね!」って、楽しいです♪『サムライフィクション』なんて映画もありましたね。
皆さんのベスト3は何ですか?♪