パスタを茹でている間に

村上春樹作品を考察しているブログです。著者の著作一覧はホーム(サイトマップ)をご確認ください。過去の考察記事一覧もホーム(サイトマップ)をご確認ください♪

読書のお供系 インストBGM♪

皆さんは読書の際にBGMは何か流してますでしょうか?

 読書以外にも、家事や掃除、ちょっとした作業、他にもブログを書いているときとか?私は音楽を聞き始めるとしっかり聞いてしまうタイプなので、やりたいことが全然はかどりませんw(その内ハミングしてみたり…)

 今日はそんなわけで、最近個人的にハマっている「やりたいことを妨げない系」のインスト曲を集めてみました。

 それから、私はPCではなくてタブレット環境で書いているのですが、Spotifyの埋め込みコードはPC環境でないと出来ないとの記事がありましたので、何とかタブレットのみで出来る方法を調べてみました♪

  目次

 

優しいピアノ インストゥルメンタル


The Piano - song by Jazztronik | Spotify

 


夕べの祈り - song by haruka nakamura | Spotify

 


Aqua - Instrumental - song by Ryuichi Sakamoto | Spotify

 


Marginalia #48 - song by Masakatsu Takagi | Spotify

 


sunlight - song by [.que] | Spotify

やったね!とりあえず、正常に埋め込みが出来たことが確認できました。

 

Jpopのボーカル無しバージョン


FINAL DISTANCE - Instrumental - song by Hikaru Utada | Spotify

 


遠雷 - Instrumental - song by Do As Infinity | Spotify

 


エイリアンズ - Instrumental 2018 Remaster - song by KIRINJI | Spotify

宇多田ヒカルさんは他にも『誰かの願いが叶うころ』も良かったです。ボーカル無しだと、曲として「しっかり作り込まれている感」が良く分かります。(でも、聞いていると声が欲しくなったりもしますが…)個人的に嬉しかったのが『遠雷』のインストを見つけられたことです。ただ、試聴できる箇所が「そこではない…」って感じで惜しいです。

YouTubeでもいろんな曲は聞けますが、インストを中心に集めようとすると限界があります。

Spotifyの埋め込みは30秒の制限がありますが、無料会員でも登録のある方はフル尺で聞けます。

私の好きなループ系インスト

m-floを中心に


Hands - Instrumental - song by m-flo | Spotify

 


let go - Instrumental - song by m-flo | Spotify

 


サイン(Instrumental) - song by BENI | Spotify

 


tO yOUR bEAT - instrumental - song by m-flo, YOSHIKA | Spotify

 

三曲目BENIさんの『サイン』は松任谷由実さんの『春よ、来い』のサンプリングループですね。原曲のインストよりもこちらの方がループが強め。こんな風に無限ループから抜け出せない感じが個人的に好きです。

 

shogomusic.hatenablog.com

上記の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました♪ちなみに私の場合はタブレットなので、アプリ版のSpotifyからでは直接埋め込みコードを得る方法がありませんでした。

そこでまず、アプリ版[はてなブログ]をインストールしておき、アプリ版のSpotifyから<シェア>を選んで、<その他>のアプリの中からアプリ版[はてなブログ]を選び、いったんアプリ版[はてなブログ]に埋め込みコードを表示させる方法をとりました。すると、デフォルトで良いサイズ感のプレーヤーが出てきてくれました♪

 

ちょっと激しめインスト


Ode to the Big Sea - song by The Cinematic Orchestra | Spotify

 


Giant Baby - song by Indigo Jam Unit | Spotify

 


Luv (sic) pt4 LASTorder Remix Instrumentals - song by Nujabes, LASTorder | Spotify

 


奏(かなで) - Backing Track - song by Sukima Switch | Spotify

スキマスイッチさんの『奏』は静かなイントロなのに後半ではかなり盛り上がります。読書のBGMとしては、ボリュームの調整が必要かもしれません。でも、良い曲です♪お掃除中とかなら、こういった激しい感じも良さげです。

Spotifyは無料会員でも全然使えます。たまににCMが入ったりしますが、ラジオのCMと比べればそこまでの頻度でもないです。

特に「おすすめ」の機能が優秀で、自分の好みに合った曲を再生履歴やマイリストを勝手に調べてmixを作ってくれます。

 

その他 (≧∇≦)b感じの


Arioso (Adagio In G) From Cantata BWV 156 - Arranged For 4 Cellos By Jian Wang - song by Johann Sebastian Bach, Jian Wang | Spotify

 


ばらの花 × ネイティブダンサー - Instrumental - song by yui (FLOWER FLOWER) × ミゾベリョウ (odol) | Spotify

 


SOLITUDE - song by Janis Crunch | Spotify

二曲目の「ばらの花×ネイティブダンサー」なる曲は、自分の知らなかった曲ですが、プレイリストを作っている最中に「こんな感じの曲も好きでしょ?」みたいに、おすすめの曲を提案してくれます。

「はい。好きです♪」

 

でも、Spotifyでは再生できない曲もあります(公開されていない?)。この曲はとっても好きなのに残念です。ですが、映像作品で音楽とセットで捉えてもイイ感じです。

こちらは フル尺でどうぞ!

 

Kazunori Sugama, Mayu Gonto / Waterside より

08. 『You are my waltz』 


www.youtube.com