パスタを茹でている間に

村上春樹作品を考察しているブログです。著者の著作一覧はホーム(サイトマップ)をご確認ください。過去の考察記事一覧もホーム(サイトマップ)をご確認ください♪

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

考察・村上春樹著『土の中の彼女の小さな犬』

短編集「中国行きのスロウ・ボート」より、『土の中の彼女の小さな犬』を考察します。主人公はインタビュー記事やルポを書いているライターで、宿泊先のホテルで知り合った女性にコールド・リーディングを行う話です。 コールド・リーディングとは、インチキ占…

考察・村上春樹著『かえるくん、東京を救う』 

短編集「神の子どもたちはみな踊る」より、『かえるくん、東京を救う』を考察します。著者の短編の中でもかなり人気のある作品です。こちらの短編集では、収められている短編同士がキーワードを共有するので、単体で取り出すのが少し難しいです。レコードやCD…

考察・村上春樹著『はじめに・回転木馬のデッド・ヒート』 おりと澱と檻 

今回は短編集の序文となっている、『はじめに・回転木馬のデッド・ヒート』を考察します。こちらの序文では「小説とは何ぞや?」という著者の思いが短くまとめられています。『1973年のピンボール』と、全く同じことが書かれています。 Ничья на карусели. (回…

新人ブロガー暗中模索! 「修復されてしまったフェルメールの巻」

前回までのあらすじ♪ カラフルな色を使ったブログに吸い込まれる傾向があるワタシ♂。読者様の記事を巡回しながら「キレイだな~…」なんて、色彩を欠いた自身の考察ブログにヘコむ。(´ω`) 「考察ブログだから色を抑えてシンプルに!」とも思うのですが、カラフル…

考察・村上春樹著『螢』「死」が捉えたのは誰か? 

短編集「螢・納屋を焼く・その他の短編」より、『螢』を考察します。こちらの作品は『ノルウェイの森』の原型になっている短編なのですが、単体でも十分に読みごたえのある、別物と捉えてよい完成品です。 『ノルウェイの森』では、主人公の「混乱」を描こうとし…

考察・『七番目の男』 初めての読む「村上春樹」に最適な短編

短編集「レキシントンの幽霊」より、『七番目の男』を考察します。こちらの作品は村上春樹作品のなかでも特に読みやすく・分かりやすいとされている短編です。メッセージもかなりストレートで、「著者が小説で描きたいこと」が端的に現れています。 語り手(主人…