パスタを茹でている間に

村上春樹作品を考察しているブログです。著者の著作一覧はホーム(サイトマップ)をご確認ください。過去の考察記事一覧もホーム(サイトマップ)をご確認ください♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考察・ねじまき鳥クロニクル 「自由」猫と「エンパシー」バット

村上春樹著『ねじまき鳥クロニクル』の考察をしています。宿命(前世から定まっている運命)のネジを巻く「ねじまき鳥」という読み方をしています。

考察・スプートニクの恋人 付け加えられた「にんじん」

村上春樹著『スプートニクの恋人』を考察しています。ドッペルゲンガーの意味、異世界やフェルディナンドの役割も考えてみました。

考察・海辺のカフカ 笛を吹くジョニー・ウォーカー

村上春樹著『海辺のカフカ』を考察します。暴力を擬人化した「ジョニーウォーカー」を止めることが出来るのは、過去を引き継がず、未来を憂うこともない「今=ナカタさん」という読み方をしています。

考察・アフターダーク 暗闇のあと

村上春樹著『アフターダーク』の考察をしています。エリが眠り続ける理由についても、自分なりに答えを出してみました。

考察・1Q84 空気さなぎの正体

村上春樹著『1Q84』は、オウム真理教の起こした「地下鉄サリン事件」を扱ったノンフィクション作品『アンダーグラウンド』を経て、著者が得た主題を物語にした作品です。単にモチーフにしたというだけでなく、カルト信者と一般市民との間に「フラクタルな社会構…

考察・村上春樹著『アンダーグラウンド』 フラクタルな社会構造

『アンダーグラウンド』は「地下鉄サリン事件」を扱ったノンフィクション作品です。著者はカルト宗教と一般市民との間に「フラクタルな社会構造」を捉えています。

考察・色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 犯人は誰か?

村上春樹著『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を考察します。本作をピタゴラス教団の教義と結びつける、かなり特殊な読み方をしています。

考察・騎士団長殺し 二重メタファーとは何か?

二重メタファーとは、二階建て構造の認識システムによる弊害の事です。基底にある[生物]の上に、[別の認識システム]を乗せた為に、[生物]を否定してしまうことを言っています。

サイトマップ

村上春樹作品を考察した記事の一覧です。本サイトの目次になります。

プライバシーポリシー

この記事は当ブログにおける個人情報や取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google アドセンス」「A8.net」を利用しています。(予定)広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…